2008年スーパーボウルの広告と人気ランキング

なんと約2年ぶりのアップです。ご無沙汰しており申し訳ない。
 
さて、アメリカで一番見られているテレビ番組、スーパーボウルが今年も2月3日に行われました。今年もゲーム中平均で975万人が見たと言われています。
 
でもって、それだけ見られているわけなので、そこで流れるCMもアメリカで、いやもしかすると世界で一番高い料金設定がされていて、今年は30秒1本で270万から300万ドル、つまり3億円前後という途方もない料金であったようです。
買い方が違うので一概に比較は出来ませんが、日本のゴールデンタイムの人気番組(全国ネット)を提供する場合はせいぜい月額で3000万円ですから、その1年間、52回分に値する金額が1回でなくなってしまう、と考えればその金額のすごさが分かると思います。
 
で、その世界一高いお金を払って流したCM、全55本がいろいろなウェブサイトで見られます。例えば:
・Adweekのサイト:オンエア順(過去の名作も見られます!)
http://www.adweek.com/aw/custom-reports/superbowl/video.html
・AdAgeのサイト:企業ごと、アルファベット順
http://adage.com/superbowl08/article?article_id=124815
でもって、色々なところでいろいろなランキングがなされているので、これも以下に書いてみます。
※それぞれの作品の簡単な解説は今後の目標、ということでご容赦を。
 
[AOLの人気投票:2月16日現在] http://sports.aol.com/nfl/superbowlads/video-list
※AOLの動画は日本からではアクセスできないようです。
 1) Rocky: Budweiser
 2) Squirrel: Bridgestone
 3) Balloons: Coca-Cola
 4) Baby II: E-Trade
 5) Thriller: Life Water
 6) Baby: E-Trade
 7) SuperAd: NFL.com
 8) Justin Timberlake: Pepsi
 9) Mouse Trap: Doritos
 10) Pigeons: FedEx
 11) Unibrow: Planters
 12) Carville/Frist: Coca-Cola
 13) Wall-E: Disney/Pixar
 14) What is Love: Diet Pepsi
 15) Barkley/Wade: T-Mobile
 
[AdAge] http://adage.com/superbowl08/article?article_id=124882
 *IAG Research TOP 10 BEST-LIKED(IAGの調査による好まれたCMベスト10)
 1) NFL: Ephraim Salaam talks 172
 2) Budweiser: Dalmatian trains Hank the Clydesdale 168
 3) Coca-Cola: Aerial shot of parade in New York 158
 4) Bridgestone: Squirrel runs 148
 5) Doritos: Man in suit puts chip in a mouse trap 144
 6) Bud Light: Carlos Mencia tells group of guys 144
 7) eTrade: Baby says savings account earns 8x the national average 144
 8) Planters: Cashews–woman in pink with unibrow 141
 9) Bud Light: now the ability to breath fire 141
 10) Garmin: Red compact car 127
 
 *IAG Research TOP 10 MOST-RECALLED(IAGの調査による最も記憶されたCMベスト10)
 1) FedEx: giant pigeons 150
 2) Budweiser: Dalmatian trains Hank the Clydesdale 148
 3) eTrade: baby in nursery 142
 4) Doritos: Man in suit puts chip in a mouse trap 138
 5) Bud Light: now the ability to breath fire 136
 6) Bud Light: wine and cheese party 132
 7) Diet Pepsi Max: various people nod off 130
 8) eTrade: Baby says savings account earns 8x the national average 128
 9) Bud Light: Cavemen pushing stone cooler of beer 126
 10) Planters: Cashews–woman in pink with unibrow 126
 
[USA TODAY] http://www.usatoday.com/money/advertising/admeter/2008admeter.htm
 *Ad meterによるスコアランキング
 1) Budweiser: Dog trains a Clydersdale 8.73
 2) FedEx: Pigeon carriers can’t compete with FedEx 8.26
 3) Bridgestone: Critters scream before a near-miss 8.11
 4) Doritos: Mouse goes for whole bag of Doritos 7.94
 5) Bud Light: Fire-breathing man turns romance to mayhem 7.84
 6) Bud Light: Hidden Bud Light bottles at wine tasting party 7.73
 7) Coca-Cola: Coke brings together dueling parade balloons 7.65
 8) Diet Pepsi Max: Missy Elliot and others wake up with Pepsi 7.60
 9) Planters: Men find unattratcive woman alluring 7.41
 10) Tide: Stain does the talking in job interview 7.39
 11) SoBw: Lizards dance with Naomi Campbell 7.39
 12) Bud Light: Carlos Mencia works his accent 7.38
 13) Vitamin Water: Shaquille N’Neal wins a horse race 7.36
 14) E-Trade: Baby hires a clown 7.23
 15) E-Trade: Baby talks about E-Trade services then pukes 7.16
 ※ここでのワースト5は
 51) GMC Yukon: Eco-friendly hybrid model 4.99
 52) Paramount: Trailer for "Ironman" 4.97
 53) Under Armour: Atheletes help launch brand’s first cross-trainer 4.93
 54) ONDCP: A drug dealer laments his loss of customers 4.68
 55) Doritos: Kina Grannis music video 4.50
 
ちなみに、私が気に入ったのは
1) Planters: Perfume
全然イケてない女の子を世の中の男性がみんな振り向くわけは?最近日本でもCMがオンエアされている男性用香水「AXE」のパロディでもありますね。
2) Coca-Cola: It’s Mine
パレードのバルーンが・・・。とても単純ですがシンプルであることのよさ、ですね。映像のクオリティも高く、オチもカワイイ。
3) Diet Pepsi Max: Nod
睡眠不足でコックリしてしまう人たち。アイディアはあまりにもありきたりなんですが、作りが上手で思わずフフ、っと笑ってしまいました。
4) Tide To Go: Interview
確かに、相手の服にシミがついてると気になるよなあ、というあるあるをシンプルなCMに仕上げてます。
 
・・・しかし、何だか今年は「なんでこれをわざわざスーパーボウルで流すの?子供もたくさん見ているのに?」という作品が多かった気がします。
 
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